FC2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
6/16(日)に鳳凰杯プシケ予選を行いました。

当日キャンセルが一件入ってしまったので17名と中途半端な開催に
なってしまったのは残念でしたが、初めて大会に参加する方も多く
かなりフレッシュなメンバー構成での大会実施となりました(^^)g

【大会風景1】
IMG_0186.jpg

【大会風景2】
IMG_0187.jpg

【流し役満を決めた北村さん】
IMG_0188.jpg

【四暗刻をあがった川上さん】
IMG_0189.jpg

【準優勝:藤谷さん】
IMG_0191.jpg

【優勝:月山さん】
IMG_0193.jpg


最終5、6回戦で中野さん、堂園さんが連勝を決めるか、
大平さんがトップ1回と浮きをキープすれば逆転のチャンスが
あったわけでかなりの混戦となりましたが、
月山さん、藤谷さんはどちらも100pオーバーの大トップをとっており、
後続の追撃を封じてのワンツーフィニッシュとなりました。

先日のサークルの大会で優勝を決めた大平さんと一緒に是非
本番でも頑張って貰いたいものです。

※月山さんがいけない場合は藤谷さんが繰り上がり出場となります。
5/25(土)は近大麻雀サークル、ジェノサイドユニバの麻雀大会。

本来は新入生歓迎の大会の予定でしたが、今年の新人は土曜にバイトだの
なんだのを入れている子が多いようで・・・上級生中心の通常大会となった感じです。

大会の告知もラインで行ったところ、記事が更新で古くなってしまい、
当日直前まで忘れられてしまったような・・・(爆)

【大会風景】
IMG_0155.jpg


6回戦目に大きなトップをとって今村さんが突き抜けた、というところで
別卓で「ツモ!四暗刻!」という大平さんの叫び声!(笑)
まさかの大逆転で大平&西田ペアがトップで決勝に進出しました。

決勝卓でも1回戦で西田さんが藤谷さんをぶっ飛ばして優勝に王手!

最終戦は・・・
2位の今村さんは引き継いだ大平さんをぶっ飛ばし、藤谷さんを沈めて大トップ、
という厳しい条件。
3位の藤谷さんは今村さんをトビ寸前に追い込んだ上に
大平さんを役満級のあがりで遥か彼方にぶっ飛ばす、という超絶激難条件。

最後の最後で1ソウ待ちの国士をテンパイした藤谷さんでしたが
オナテンを今村さんにツモられてジ・エンド。

【優勝:大平&西田ペア】
IMG_0156.jpg

優勝した大平さんは6月末に行われる鳳凰杯にプシケ代表として
出場して貰います。
前回の配信対局では消化不良だった鬱憤を是非晴らして貰いたいものですね(^^)g


4/28(日)に第5回ヴェストワンカップ、プシケ予選が行われました。

毎年、プシケが各地域で行われる予選大会の最終予選になっている
こともあり、早くから予選への申し込みが殺到。
3月中旬にはほぼ満席状態となり、末にはキャンセル待ち・・・という
人気大会となりました。

大会当日にも当日キャンセルがあった場合の滑り込みを狙って
2名様がご来店・・・残念ながら?全員出席となったので
「繰り上がりポールポジション」とはなりませんでしたが(^^;
競技麻雀ファンの熱意は年々盛り上がっている印象です。

【大会風景:予選】
IMG_0139.jpg

IMG_0140.jpg

IMG_0142.jpg

1回戦では植田さんが親番の最後のツモで
sou1.gifsou1.gifsou3.gifsou3.gifsou4.gifsou4.gifsou5.gifsou5.gifsou5.gifsou6.gifsou6.gifsou7.gifsou7.gif

ツモ!sou5.gif

4枚目の超ド高目を引き当ててて3倍満!
そのまま押し切ってほぼトップ2回分の得点をゲットしました(^^)g
しかし、そこをまくり切って元中国地方最強位の西田さんが予選3回戦の
総合トップと地力の高さを見せ、一筋縄ではいかない競技麻雀の難しさを
感じさせる内容となりました。

上位8名が決勝卓(1回戦)に進出。
3名が本戦出場権を手にするわけですが、上から下まで大きな差はなく
最終戦の結果次第で波乱も・・・

近大麻雀サークル「ジェノサイドユニバ」からは城塚さんが決勝卓に進出!

【決勝卓1】
ヴェスト決勝

【決勝卓2】
IMG_0144.jpg

予選3回戦の上位に入っていた2名がラス、3着と失速。
最後の最後で大波乱となる結果となりました。

【優勝:藤田さん】
ヴェスト優勝
最後は堅実に2着とまとめ、予選2位のポイントを守り切った藤田さんが優勝。
2、3回戦と連勝、特に3回戦の大トップが大きかったですね♪

【準優勝:村上さん】
IMG_0147.jpg
予選ではトップ1回ながらあとは2着2回と沈みなし。
決勝卓では大本命の西田さんを沈めて最後の親番で大連荘し、
見事に本戦出場権を手にしました。
後ろで見ていても集中力が物凄かったですね~。

【3位:山下さん】
IMG_0148.jpg
決勝卓で村上さんとオーラスまで大接戦。
連荘を続ける村上さんに巻き込まれずにきっちりと
得点をキープし続けたのが最後の結果につながった印象です。


次点の4位には昨年に引き続き、サークルの城塚さんが入賞。
3位との差は4200点・・・あと一回何かあがっていれば・・・?
※上位にキャンセルが発生した場合には繰り上がりで本戦出場となります。
第2回大阪チャンピオンカーニバルは・・・前回から店舗数が倍増し、
また新しい方式での大会となりました。

1回戦Aグループ 東風戦
(トップになった店舗が勝ち抜け、その他の店舗は2回戦へ)

2回戦Aグループ 東風戦 ※ゲストのzeRoさんが参戦
(トップになった店舗が勝ち抜け、その他の店舗は敗退)

1回戦Bグループ 東風戦
(トップになった店舗が勝ち抜け、その他の店舗は2回戦へ)

2回戦Bグループ 東風戦 ※ゲストのzeRoさんが参戦
(トップになった店舗が勝ち抜け、その他の店舗は敗退)

決勝戦 東南戦
(A、Bグループから勝ち抜けた4店舗で1回戦)

プシケはBグループでの出走。
1回戦はサークルチャンプの大平さんが出場し、スタートで12000点を
放銃したものの、そこからいきなり連続であがり出して、一気にまくってトップへ!

勢い込んで3巡目リーチに打って出ましたが、よくみると・・・一手替わりで
タンヤオ、3色、ドラ、と4翻アップする非常にもったいない手格好。
さらに、ここまで早いリーチを打たれてしまうと他家も
開き直るしかなく、足止めどころか逆に押し返されてしまい、
なんと痛恨の倍満放銃。
残念ながらいきなりの勝ち抜けは出来ませんでした。

2回戦、今度は西本さんが出場。
東1局の1000点出あがりからあがり続け、親番でも連荘。
南家が700、1300でようやく親を落としましたが、オーラスもしっかり
あがってほぼ完封、と言っていい完勝で決勝へ!

決勝は再び大平さんが出場。
しかし・・・残念ながら箱ラスとなってしまいジエンド。

優勝は石橋のミラージュさんとなりました。
最後は倍満ツモ条件で三倍満ツモ!
いやー本当にドラマチックな幕切れとなりました(^^)g

※対局の模様は↓

・予選Aグループ


・予選Bグループ


・決勝卓


第3回大阪チャンピオンカーニバルも実施がほぼ決定。
夏前に行われる予定ですので、次こそリベンジ!我こそは!という方、
是非プシケの看板を背負って頑張ってください♪

IMG_0130.jpg

第二回大阪チャンピオンカーニバルのポスターが届きました!

ニコ生での放送(対局)は3/5(火)の17時から。
プシケの選手が出場するのは18時から、となります。

ひとまず、前回のサークル内の大会を制した大平さんは出場決定。
残り1名は2月度ポイントレースの優勝者、ということなります。

とりあえず前半ポイントレースは107ポイントを叩き出した中本さんが優勝。
※50ポイントを超えた57ポイントが後半に持ち越しになります。

後半戦はどんな結果になるか・・・。
出場を狙う方は是非フリーでポイント加算を頑張ってください!

【余談】
実況をお願いする千代ちせプロは私が最高位戦に所属していたときの
同期の方ですね(^^)g当時は違う名前でしたが・・・(^^;