fc2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
ダメなときは何をやっても・・・
夜番明けのAM11:30、あと30分で交代が来るというところで
最近好調のU村さんがご来店。

私にとっては半荘1回勝負ですが、3人打ちがスタートしました。

最近どうにも麻雀の調子が悪く、今回も何も出来ずに
ジリジリと点棒を減らす展開になってしまいましたが、
南場に入ってからちょこちょこと和がることが出来てなんとか回復。

オーラスを迎えて点棒状況は

親 A郷 44000
南 私  40000
西 U村 21000


となっていました。

私は起家なので、4000点を和がれば同点でもトップになることが出来ます。
※同点の場合は起家に近い方が上位者になります。

プシケの場合、ツモ和がりの最低点は2000オールなので
とりあえずほぼ和がればトップ、ということですね(^^)

配牌にあった北と中をポン、ポンと仕掛けてこの牌姿。

(3445667)  中中中 北北北

ドラは1ピンです。

中をポンしなくても受け入れは十分ですし、点数も足りていますが
鳴いてしまった方が微妙に有効牌が増えるわけで、
ここまでは上手く仕掛けられたなぁ、という感触でした。

で、ここに2ピンをツモって・・・さて何を切る?

・打6ピンで1、4、7待ち
・打7ピンで3、6待ち


まぁ・・・普通に考えれば打6ピンですよね(^^;
ちなみに場には筒子は出ていませんので情報はありません。

ノータイムで打6ピンとした瞬間、昨晩の記憶が脳裏にピキーン!

昨晩はS谷くんとネットで何の気なしに「星占い」のサイトを見ていたわけですが、
天秤座(私)のコーナーで

・ラッキー数   6
・アンラッキー数 1、4、7

ということが書かれていたことを思い出しました。

何でラッキーが1個しかないのにアンラッキーが3つもあるのかは
わかりませんが(爆)とりあえず、今のこの手牌状況に
妙に符合しているのが気になるところ。

『いやいや、さすがにこれは6待ちには取らんだろ・・・』

・・・というか、これを3、6待ちにとって和がったらおかしいわけで
悪い予感は気のせい、と思いながらツモり続けますが、
なかなか出もしないし、ツモりもしません。

何巡かして、U村さん

「やるだけのことはやりました。リーチ!」

あらら、追いつかれてしまいました。
リーチ宣言牌は3ピン!・・・
う、ラッキー数待ちにしていれば和がってましたね(>_<)

U村さんの捨て牌は何の変哲もない感じで、ドラが固まったか
祝儀牌(黄色)が集まったか・・・まぁそれでもこの状況で
オリているわけにもいきません。

こちらはドラ筋とはいえ、1、4、7待ち・・・
正直、半ば勝ったも同然、トップ気分で打っていたわけで
リーチに対しても「リーチ棒、儲かった♪」くらいの気持ちでした。 ←バカ(爆)

何巡か後、ヒョイっと掴んだ場に出ていない東をツモ切ると「ロン!
という声が・・・うわーこんなオタ風が当たっちゃうの?!


(111234)西西西 東東 發發

リーチ、メンホン 西、ドラ3・・・裏ドラは・・・西

まさかまさかの3倍満\(◎o◎)/!
U村さんはなんと逆転トップになりました、うーん、強い!


私はトップ気分からいきなりどん底に突き落とされてしまいました(T_T)

ここでI丸くんと交代。

あ~ツカンなぁ」とお店を出るといきなり雨が降り出して
さらに気分はブルーに・・・ダメなときは何をやってもダメですね(涙)

1、4、7待ちだってこれまでに何万回と和がっているわけで
偶然だとは思いますが、それでもこういうことがあると
トラウマになってしまいそうです(爆)
しばらく6待ちにこだわってみようかなぁ・・・
スポンサーサイト




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する