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ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
「何を切る?」という問題には明らかに正答がある
パターンと、いくつかの選択肢があって、それぞれに
強み弱みがある問題があります。

後者のパターンはその人の意思とか、場況などが絡む
率が高くなっていたりするわけですが、
そういう「何を切りたいか?」ではなく、
単純に「何を切ったら一番手広いか?」というと
答えは絞られてきます。

今回の問題は「何を切ったら一番手広いか(テンパイ枚数が多いか?)」

まずはパッと見で選んでみてください(^^)g

Q1
pin4.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifpin9.gifsou2.gifsou2.gifsou6.gifsou6.gifsou8.gif


Q2
pin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifsou2.gifsou2.gifsou6.gifsou6.gifsou8.gif


Q3
pin3.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin5.gifpin7.gifpin7.gifpin8.gifpin9.gifsou2.gifsou2.gifsou6.gifsou6.gifsou8.gif










★正解はQ1~Q3まで全部sou8.gif


パッと見の感覚と一致していましたか?

もちろん、何を切るか(切るべきか?)というと
答えは変わってくるわけで、瞬間的な牌効率で
手広い方を選ぶのが常に正解ではありません。

Q1の場合、最終形を平和にもっていくことを目標にした方が
良さそうです。pin9.gifを切るとpin8.gifの受け入れが減ってしまいますが
索子の弱い形をフォローするよう、動かさずに
筒子をリャンメン固定して打pin9.gifが有効。

Q2の場合も同様に平和形にもっていく方がよさそうですが
気を付けなければいけないのは簡単に打pin7.gifでイーペーコー含みにするよりも
pin4.gifpin8.gifを引いての3メンチャンへの変化を見逃さないことが大切。
打点に制限がない限り、打pin4.gifを有効とします。

Q3は・・・さらに平和色が強く、ここまでの変化や
場の状況が極端に対子に偏っていない限り
素直に打pin7.gifでよさそうです。
あえていえば、どうしても和がらなけれならない局面だったり、
リーチ棒を出したくない点差の場合は打sou8.gifで索子やpin7.gifのポンから
タンヤオに移行する手もあることを
念頭に置いておくと引き出しが増えます。


牌効率に沿って打つことは大切ですが、瞬間的な牌効率だけでなく
先々の変化や最終形の強さ、も意識して打牌を選ぶことが重要。
とはいえ、知らずに感覚で選ぶと安定しないので、
まずは牌効率をちゃんと知った上で、局面に合わせて
打つようにしたいものですね。
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この記事に対するコメント

3番以外8切りそうですね私は。
ソーズの両面変化が35引き
期待なんでどのみち8は不要、
ダイレクトの7引きのロスと
七対子テンパイのロス比較で
後者のほうが痛いと思うので…
2番は⑥引き後、2、6暗刻にしての
④⑦26待がある分1番よりなおさら
8切りそうです。
ソーズ対子が2でなく3~5なら
ピンズ切りそうですね。
【2016/01/05 20:39】 URL | 頭でっかち系雀士(匿名希望) #- [ 編集]


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