FC2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
10月度問題について
毎度高齢・・・じゃなかった恒例のトイレの麻雀問題。

10月の問題について、見てみたいと思います。

まずは第1問目。

man4.gifman6.gifman6.gifman7.gifman8.gifman8.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gifpin4.gifpin4.gifpin6.gifpin8.gifpin8.gif

ドラman7.gif

これは以前、近代麻雀誌の何切る問題で長村大プロが出題していた問題。
長村プロの回答はman4.gifとなっていましたが、まぁはっきり言って誤答ですね(爆)

とはいえ、確実な正答がある問題ではなく、方向性により
2つの答えがあります。

一つは・・・打man8.gif

筒子の受け入れの多さを重視して、最も受け入れが多くなり
なおかつ打点もキープ出来る打牌。

瞬間的に万子が苦しい形になりますが、ツモman3.gifまで
見据えている点で明らかに打man4.gifよりも優秀です。

ただ、裏目を引いたときがかなりの致命傷。
ツモman4.gifでフリテンに受けるのかツモ切るのか迷うことになりそうです。

個人的におすすめの打牌は・・・打pin8.gif

筒子の受け入れはガクッと減りますが、最高打点(三色)に決め打って
万子の裏目を消しています。

筒子は瞬間的にカンチャンになっているものの、ツモpin4.gifでさらに打pin8.gif
ツモpin8.gifでも打pin8.gifでフリテンを作ることなく手を進めることが出来ます。

この辺りは打点の条件によって、変えてもいいですね。
マンガン以上が必要なら打pin8.gif、和がれば良いというのなら
man8.gifでいいと思われます。

2問目は二階堂亜紀プロの実戦譜からの出題。

これも正解、という解答はない問題です。

man2.gifman2.gifman4.gifman5.gifman7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifpin6.gifpin7.gifsou4.gifsou5.gif

ドラman9.gif

どこも形が決まっておらず、三色を見るとドラの受け入れが・・・。

タンヤオと三色を見ながらman7.gifman8.gif外し、でもまったく問題はないと思いますが、
二階堂プロがノータイムで選んだのは打man7.gif

観戦していた馬場プロから思わず「これは凄い!」
という声があがっていました。

三色は消えるものの、すべての受け入れを維持するには
man7.gifしかないわけで、これをスッと選べるのは
凄いセンスだと思います。

三色は確定していないわけですから、テンパイ重視で
牌効率に忠実な打牌。
なかなか選べないのではないでしょうか・・・。

まぁとはいえ、打点が必要な場面ではこの時点で三色を見切るのは早計。
man7.gifman8.gifを外すのが普通かもしれませんね。

実戦譜ではツモpin3.gifで打pin7.gif、ツモsou5.gifで、打man4.gifリーチ!
これでman3.gifをツモったら超裏目でしたが、ツモman6.gifで和がっていました(^^)g









スポンサーサイト




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する