FC2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
青雀旗予選(第2回)
青雀旗学生麻雀大会予選が各地で行われてきています。

8月7日は天山閣でも2回目の予選大会が開催されました。

これまでの予選の結果は
・天山閣予選(第1回) 大阪大学ペア(1位、2位)
・ジャンソウル予選   関西大学ペア(1位、2位)
・エース予選      関西大学ペア(1位、2位)

ということで、かなり偏った結果。
うーん、近大など他の大学にも是非頑張ってもらいたいものです(^^)

【大会風景】
大会風景

今回は19チームが参戦。10卓に分かれての熱戦となりました。
(大阪商業大学ペアの片割れが連絡不明で残念ながら1チームだけ
 黒子扱いになってしまいました)

プシケからは早見、今西ペアが参戦!
hayami.jpgimanisi.jpg

1回戦は両名ともに2着、2回戦は早見くんが2着、今西くんが同点1着。
おうおう!なかなか好調♪この時点ではなんと6位/20チーム
と大健闘。後半戦次第で優勝の可能性も十分にありそうでした・・・。

しかし、3回戦・・・東1局から早見くんがman4.gifman6.gifman8.gifからman4.gifを切っての
リーチを敢行しましたが、あっさりman5.gifをツモって空振り(爆)

ジリジリとツモ切りが続く中、対面の子に大物手が入りました。
man4.gifman5.gifman6.gifsou4.gifsou5.gifsou6.gifpin3.gifpin4.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifpin8.gif ドラpin4.gif

赤がないルールなのでタンピン三色ドラドラなんてのは
最強クラスの大物手。リーチをしている早見くんはガード不能なだけに
これはやばい・・・と思いきや、まさかのpin4.gif切りのダマ。

テンパイした巡目に早見くんがpin2.gifをツモって放銃。

うーんpin7.gifを切ってリーチでもされていたらいきなり倍満の
振り込みだっただけに3900点で耐えたのは助かりましたね(^^;

しかし、状態は最悪。

その後もsou2.gifをアンカンしてイーペーコー確定のman5.gifman8.gif待ちの
起死回生リーチがリーチ時点では5枚も山残りだったにも関わらず
全部他家に吸収されてしまい、海底でman7.gifを掴んで放銃など
不幸過ぎる展開に陥って・・・なんと箱ラスを食らってしまいました。

結局、今西くんが2着→同点1着→2着→2着とまとめたのに対し、
早見くんは2着→2着→4着→4着と失速。

この辺りがペアマッチの難しさですね。
どちらかが調子いいだけじゃダメなわけで、今回は総合15位で終了。

【優勝】関大ペア(江藤、山里)
優勝

【準優勝】関大ペア(石崎、今田)
2位チーム

【3位】近大ペア(小野澤、善積)
3位チーム

【個人優勝】関大:江藤くん
個人優勝

9月にはまだもう1回、天山閣予選が行われます。

全国大会への切符を目指して奮ってご参加ください♪
スポンサーサイト




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する