fc2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
楽しんでこその日々
多分、大学2年生のときだったと思います。
当時住んでいたボロアパートには私の部屋を含めて
何ヵ所か麻雀が出来る部屋があり(全て私の麻雀友達の部屋^^;)
その日はT君の部屋でジャラジャラと麻雀をしていました。

いきさつを覚えていませんが、その日の麻雀にはなぜか家主のT君が
面子に加わっておらず・・・というか部屋におらず(爆)
私たちは勝手にわいわいと楽しんでいる最中。

・・・まぁこういうことはよくある話で、私もバイトに出かけるときに
部屋を友人たちに開放しておいて、帰ってきたら「じゃ2着抜けね
なんていうことが当然にように行われていたわけで
防犯、なんて概念がまったくないような共同生活?の日々でした。

よくみんなの分のコーヒーとか作ったなぁ・・・シミジミ

夜中になって少しアル中気味の(笑)T君が友人のS君と一緒に
お酒で真っ赤になった顔で帰宅。みんなで「おかえり」と
声をかけたものの、返事がありません。
何やら・・・泣いている様子。

胸の奥に何かが詰まった感じで黙っていたT君が私のそばに座り、
酒臭い息を吐きながら・・・「ちょっと聞いてくれる?」
と何やら改まった感じで私の顔を見つめてきました。

私が返事を返す前に、いきなり深く頷くと

トウカイテイオーが勝ったんだよ~!

と言うやいなや、目から涙がボロボロと・・・。

「この馬券は絶対に換金しない!一生の宝物にする!」

と少しヨレヨレになった単勝馬券を見せてくれました。
もちろん当時、何も知識がなかった私には状況が理解出来なかったわけですが
競馬ってそんなにいいもんなのか・・
と心のうちにこのT君の喜ぶ姿が競馬への密かな興味として刻まれたわけです。

後から知ったトウカイテイオーの復活劇はたしかに
涙なしでは語れない感動のお話。
もし、当時私がこの背景を知っていればT君と一緒に泣けたと思います。

まぁその後、卒業するまで馬券は一度も買っていないんですけどね(^^;

・・・今はどっぷりと競馬に浸かっている私(爆)
麻雀も奥が深いですが、競馬の難しさも格別!

いやーいろんな楽しみがあるってのはいいですね~♪
今週も競馬に麻雀に頑張っていこうっと!
スポンサーサイト




テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

こんにちは(* ^ー゜)ノ
競馬ゎあまりしたことないのですが私も初めての当たり馬券ゎ交換したくありませんでした(m'□'m)笑
と言っても100円かけの3連複で500円勝ちだったんですけどね(´∀`)笑
競馬ゎ難しい(..)
1日かけて考えても数分で結果が出るまさしく一攫千金(m'□'m)
恐ろしい(´∀`)
【2011/08/03 18:19】 URL | ファン #- [ 編集]


麻雀は結果が出るまでストーリーがあって、
じっくりと楽しめますが、競馬は始ってしまえば一瞬。

その意味で競馬を敬遠していたこともありましたが
今では一週間かけて楽しんでいます(^^)
まぁなにごとも楽しむ程度が一番ですよね♪
【2011/08/04 10:34】 URL | ぷしけM #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する