4/28(日)に第5回ヴェストワンカップ、プシケ予選が行われました。
毎年、プシケが各地域で行われる予選大会の最終予選になっている こともあり、早くから予選への申し込みが殺到。 3月中旬にはほぼ満席状態となり、末にはキャンセル待ち・・・という 人気大会となりました。
大会当日にも当日キャンセルがあった場合の滑り込みを狙って 2名様がご来店・・・残念ながら?全員出席となったので 「繰り上がりポールポジション」とはなりませんでしたが(^^; 競技麻雀ファンの熱意は年々盛り上がっている印象です。
【大会風景:予選】



1回戦では植田さんが親番の最後のツモで
            
ツモ!
4枚目の超ド高目を引き当ててて3倍満! そのまま押し切ってほぼトップ2回分の得点をゲットしました(^^)g しかし、そこをまくり切って元中国地方最強位の西田さんが予選3回戦の 総合トップと地力の高さを見せ、一筋縄ではいかない競技麻雀の難しさを 感じさせる内容となりました。
上位8名が決勝卓(1回戦)に進出。 3名が本戦出場権を手にするわけですが、上から下まで大きな差はなく 最終戦の結果次第で波乱も・・・
近大麻雀サークル「ジェノサイドユニバ」からは城塚さんが決勝卓に進出!
【決勝卓1】

【決勝卓2】

予選3回戦の上位に入っていた2名がラス、3着と失速。 最後の最後で大波乱となる結果となりました。
【優勝:藤田さん】
 最後は堅実に2着とまとめ、予選2位のポイントを守り切った藤田さんが優勝。 2、3回戦と連勝、特に3回戦の大トップが大きかったですね♪
【準優勝:村上さん】
 予選ではトップ1回ながらあとは2着2回と沈みなし。 決勝卓では大本命の西田さんを沈めて最後の親番で大連荘し、 見事に本戦出場権を手にしました。 後ろで見ていても集中力が物凄かったですね~。
【3位:山下さん】
 決勝卓で村上さんとオーラスまで大接戦。 連荘を続ける村上さんに巻き込まれずにきっちりと 得点をキープし続けたのが最後の結果につながった印象です。
次点の4位には昨年に引き続き、サークルの城塚さんが入賞。 3位との差は4200点・・・あと一回何かあがっていれば・・・? ※上位にキャンセルが発生した場合には繰り上がりで本戦出場となります。
スポンサーサイト
|