FC2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
RIVAL12関西予選大会優勝!
RIVAL12、関西予選が梅田の「菜の花」さんで行われました。

今回の参加は20チーム。
大阪、奈良、京都、滋賀、兵庫、岐阜と多くの地域を代表する雀荘が
集結しました。
このうち、本戦が行われる九州、福岡に行けるのは4チームだけ。
1/5の狭き門となっています。

プシケの代表は、店内予選を勝ち抜いた二人。

【1位通過の植田さん、2位通過の山田さん】
植田さん 山田さん

果たして勢いを持続してこの大会でも爆発出来るか?!

【大会風景】
121028_1217~020001
121028_1218~010001

★1回戦

1回戦はまだどのチームも慎重な出だし。

対面からリーチ、上家からはホンイツトイトイの仕掛けが入ったところで
植田さんの手牌は、

man5red.gifman7.gifman7.gifpin6.gifpin7.gifpin8.gifsou4.gifsou4.gifsou5.gifsou5red.gifsou7.gifsou7.gifsou7.gif

 ドラman7.gif

ドラを抱えた勝負手。
リーチ者に索子はおおよそ通っているものの、万子が出ておらず
非常に悩ましい状況になっていました。

ツモsou4.gif  ・・・テンパイですが、万子はどれもドラ(爆)
勝負!といきたいところですが、自重気味に打sou5.gif


ツモsou3.gif やっぱりテンパイ取らずで打赤5sou5red.gif

さらにツモsou3.gif またもやツモり三暗刻のテンパイを取らず、打sou3.gif

うーん、我慢、我慢ではちきれそうです(爆)

残り数巡というところでツモman7.gif
! 

もしもman5red.gifが通っていれば・・・というところですが
こればっかりは選択しづらかったですね。

残り2巡というところで ツモman6.gif! おー!我慢の甲斐がありました(^^)g
このハネ満を大事にして初戦をトップで飾りました。

山田さんもトップ発進!順調ですね~

★2回戦

「ツモ!」 静まった会場にどよめきと歓声が響きました。

【四暗刻単騎ツモ!】
四暗刻単騎

なんと植田さんが親番で四暗刻単騎をツモ和がり!
80900点の大トップ、チップも+18枚と荒稼ぎで連勝!

横の卓では山田さんが負けじとハネ満の3枚オールをツモ和がり。
こちらもチップ+11枚を稼いで連勝です。
・・・おいおいむっちゃ強いんですけど!?

★3回戦

望外の連勝、連勝で浮き足立ちそうなところですが、
ここは我慢の麻雀。
植田さんは翻弄されつつもラス目から抜け出して3着を死守。

山田さんは・・・3連勝!! これは凄いですね~

【3回戦までの結果】
3回戦まで

プシケチームはダントツの首位。
最終戦に余程の事件が起こらない限り、九州行の切符に指がかかった
感じでしょうか(^^;

気を引き締めて最終戦へ・・・

★4回戦

【最終戦:緊迫した会場】
最終戦

とにかくラスだけは避けるように、と打った結果、
植田さん、山田さんとも3着を死守!

★大会結果
最終結果

お見事!まさにぶっちぎりの数字を叩きだしてプシケチームは
関西予選大会優勝を飾りました!

【優勝チーム】
優勝チーム

11月11日、福岡でも全国の猛者相手に頑張ってください!
スポンサーサイト



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

10月度問題について
毎度高齢・・・じゃなかった恒例のトイレの麻雀問題。

10月の問題について、見てみたいと思います。

まずは第1問目。

man4.gifman6.gifman6.gifman7.gifman8.gifman8.gifsou6.gifsou7.gifsou8.gifpin4.gifpin4.gifpin6.gifpin8.gifpin8.gif

ドラman7.gif

これは以前、近代麻雀誌の何切る問題で長村大プロが出題していた問題。
長村プロの回答はman4.gifとなっていましたが、まぁはっきり言って誤答ですね(爆)

とはいえ、確実な正答がある問題ではなく、方向性により
2つの答えがあります。

一つは・・・打man8.gif

筒子の受け入れの多さを重視して、最も受け入れが多くなり
なおかつ打点もキープ出来る打牌。

瞬間的に万子が苦しい形になりますが、ツモman3.gifまで
見据えている点で明らかに打man4.gifよりも優秀です。

ただ、裏目を引いたときがかなりの致命傷。
ツモman4.gifでフリテンに受けるのかツモ切るのか迷うことになりそうです。

個人的におすすめの打牌は・・・打pin8.gif

筒子の受け入れはガクッと減りますが、最高打点(三色)に決め打って
万子の裏目を消しています。

筒子は瞬間的にカンチャンになっているものの、ツモpin4.gifでさらに打pin8.gif
ツモpin8.gifでも打pin8.gifでフリテンを作ることなく手を進めることが出来ます。

この辺りは打点の条件によって、変えてもいいですね。
マンガン以上が必要なら打pin8.gif、和がれば良いというのなら
man8.gifでいいと思われます。

2問目は二階堂亜紀プロの実戦譜からの出題。

これも正解、という解答はない問題です。

man2.gifman2.gifman4.gifman5.gifman7.gifman8.gifpin4.gifpin5.gifpin6.gifpin6.gifpin6.gifpin7.gifsou4.gifsou5.gif

ドラman9.gif

どこも形が決まっておらず、三色を見るとドラの受け入れが・・・。

タンヤオと三色を見ながらman7.gifman8.gif外し、でもまったく問題はないと思いますが、
二階堂プロがノータイムで選んだのは打man7.gif

観戦していた馬場プロから思わず「これは凄い!」
という声があがっていました。

三色は消えるものの、すべての受け入れを維持するには
man7.gifしかないわけで、これをスッと選べるのは
凄いセンスだと思います。

三色は確定していないわけですから、テンパイ重視で
牌効率に忠実な打牌。
なかなか選べないのではないでしょうか・・・。

まぁとはいえ、打点が必要な場面ではこの時点で三色を見切るのは早計。
man7.gifman8.gifを外すのが普通かもしれませんね。

実戦譜ではツモpin3.gifで打pin7.gif、ツモsou5.gifで、打man4.gifリーチ!
これでman3.gifをツモったら超裏目でしたが、ツモman6.gifで和がっていました(^^)g










テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

RIVAL12 店内予選大会結果
RIVAL12、関西予選にプシケ代表として参戦するメンバーを決定する
店内予選大会が行われました。

ちょうど秋祭りの時期と重なってしまい、出場を見送らざるを
得なかった方もいらっしゃいましたが、20名、5卓と盛況での開催、
皆様、ご参加ありがとうございました(^^)/

【大会風景】

★1回戦 まだまだ緊張が取れていない感じ・・・?!
1回戦

★スタッフも大忙し・・・なのか?(笑)
2回戦

★毎回参加のこばたさん、余裕を見せてる場合じゃ・・・
2回戦2

★煮詰まってきた3回戦!そろそろ順位が気になるところ。
3回戦

★最高齢は83歳の西村さん。かつて日本代表で中国までいった猛者だとか!
ベテラン

序盤に好調だった黒木さんがまさかの大失速。
3回戦を終わった時点でトップが80P台ととんでもない大混戦となりました。

植田さん、山田さん、黒木さんはトップを取れば文句なし。
芳賀さん、北渡瀬さん、早見さんは大き目のトップが取れたら大逆転!

湯川さん、川口さん、小原さんは上位が沈んだ上でのトップ縛り。
まずは思い切っていくしかない状況です。

★さぁ最終戦!
4回戦2  4回戦

【大会結果】
結果

上位2名が手堅く2着でまとめましたが、後続の追い上げが不発。
なんとか逃げ切り決着となりました。

【優勝:植田さん】
優勝
1回戦で80P超えの大トップをとったのが大きかったですね。
終了間際に6000オール!底力を見せつけた優勝でした。
おめでとうございます(^^)g

【準優勝:山田さん】
準優勝
昨年の予選大会でも2着。
今回は1回戦でラスを引いて、しまいましたが2回戦、3回戦と連勝で
大復活!大会での強さを関西予選でも活かして貰いたいです。

【3位:大川さん】
3回戦2
3着、2着、3着とラスなしでまとめたところから
最終戦で追い込み、一気に3位まで進出!
4人打ちの経験はほとんどないところから見事な試合運びでした。
来年は優勝候補?!

関西予選は10月28日(日)に行われます。
プシケ代表として是非九州本選への出場権獲得を!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

RIVAL12 <RORD TO 九州

今年のRIVAL(フリー雀荘最強決定戦)は九州で本戦が開催されます。

まずは関西予選(10月28日)に出場するプシケ代表チーム(2名)を大募集!

我こそは!という方、ぜひ奮ってご参加ください(^^)/

【プシケ店内予選】

★日時 10月14日(日) 12時集合 (17時頃終了予定)

★参加費 1000円

★大会形式 4人打ち 4回戦 ノーレート

★募集人数 24名

★その他参加賞など多数

カウンター、もしくはまずはお電話でお問い合わせください。
06-6721-6540