FC2ブログ
プロフィール

プシケ

Author:プシケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ふり~雀荘プシケ
東大阪の雀荘プシケのHP兼ブログです。
同巡ツモって?
三重県在住の宝○研司さんからの麻雀に関する質問を頂きました。

質問
①②③④⑤⑥⑦⑨中中中北北
オーラスの2着目。
⑧をトップ直取りかツモで逆転で10巡目くらいにダンラスの下家が
長考して⑧を手出し。
当然(1枚目やったから)スルーして上家がなぜか生牌の南。
これを下家がポンして⑧の対子落とし。
でこの二枚目の⑧でロンと言うたら同巡チョンボをとられました。
これってやっぱりチョンボなんかな?

回答
自分のツモを経過していないので同巡チョンボになります。
手変わりしていないのが明白なため、選択和がりになってしまいますね。

自分のツモさえ経過すれば、たとえ明らかにツモ切りに見えたとしても
手変わりを主張出来ますので、当たることは可能です。

宝○さんからの返信
男らしく文句いわずチョンボ料払いましたがムチャ納得いかなかったけど・・・
しゃあないみたいね(/。\)∬

さらに回答
文句を言ったら「ヤカラ」になってしまいます(笑)
明らかにチョンボですので男らしさもへったくれもないでしょう(^^;

男らしく」見逃してツモ和がったら格好良かったですね♪
スポンサーサイト



テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

楽園の住人
今月の近代麻雀誌のカラーページにいきなりアップで↓こんな写真が・・・
管直人

まぁ・・・日本人ならほぼ顔は見たことがあるはず。
あえて言うまでもないですが菅直人総理大臣です(^^;

菅首相が大学時代に「自動点数計算機」を発明したことは
業界では有名な話だったりするわけですが、
いまだに実用化されていない点を見ても逆にその先見性は
さすが、という感じですね(^^)
(逆に不要だったのかもしれませんが:爆)

で、プシケでこの近代麻雀を読んでいたS谷くん
この顔写真を見て一言・・・

誰、このおっさん?

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 大丈夫ですか?

さすが世間の荒波から遠く離れた【楽園】プシケの住人(笑)
今日も平和です(^^)


かくいう私も学生時代には似たようなことが・・・

その年の春、当然のように留年していた私は(笑)
先に卒業していく同級生を見送るために珍しく学校にいました。

私「卒業おめでとう」

同級生「ありがとう、ところでお前は就職とか大丈夫なんか?」

私「まぁなんとかなるやろ、まだなんもしてないけど」

同級生「おいおい、あかんやろ!試験とかあんねんで。PKOって何だかわかる?」

私「ノックダウン(KO)ならわかるけど・・・」

同級生「本気か?!新聞くらい見ろよ・・・まさか日本の総理大臣くらいわかるよな?」

私「宮沢だろ」

・・・絶句

同級生「アホ!海部や!もう半年も前に代わっとるわ」

私「海部?誰それ?見たことも聞いたこともない・・・」

同級生「終わったな・・・」

当時の私は新聞どころかテレビも見ずに麻雀三昧
今のようにパソコンなんてなかった時代なので雀荘に入り浸っていると
世間の情報とは完全に隔絶されてしまうわけで・・・(>_<)

まぁ・・・こんな生活をしていれば、雀荘を開くことになったのも
当然と言えば当然だったのかもしれませんね(笑)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル